キャンプって本当に楽しいのかな?

folder症状や病について

今回は趣味の話をします。

映画鑑賞や読書といったインドア大好きな院長ですが、実はアウトドアもいけます。

一昔前にはよく登山をしていました。
ハイキングレベルの里山から、富士山・八ヶ岳にも上りました。

日帰りで赤岳(2,899m)は、特につらかったですね。あと鋸山(330m)も。
高さだけでは測れない登山の難易度も面白い要素の一つです。

当時は膝関節に水が溜まったり、炎症をおこすことも多くて、アイシングをしながら帰ることもしばしば。自分で手当てできるのは便利だな~と思ってました。

ちなみに今は全然いきません(笑)
今はすっかりキャンプ小僧です。

キャンプの魅力ってなんだろう

時間かけて寝床とリビング作って、次の日には撤収。
その間にやるのは、ご飯づくりがメイン。

重い道具を運んだり、設営で筋肉痛もバリバリ。
寝床が悪くて、腰がガチガチ。
季節によっては汗でベタベタ。足がキンキンに冷たくて眠れない。

ブームで始めてみた人のうち、どのくらいの人が今も続けているのか…
メ●カリに出品されている道具たちが物語っています。

だから、楽しいと感じられる人は「面倒くさいの好き」なのかもしれませんね。

不便なこと体感しまくった後の「快適さを実感する」のが楽しい。
そして、キャンプが終わった後に帰ってから入るお風呂が一番気持ちいい。

Mっぽくないと駄目なレジャーみたいに思えてきました(笑)

整骨院の先生によるメリットあるキャンプ

  • 普段使わない筋肉も存分に動かせる
  • 素材を楽しむ調理が多い(BBQなど)
  • 快適な眠りについて考える機会に
  • 早寝・早起き
  • お風呂にゆっくり入りたくなる

そして、やって欲しいけど「皆がやれないランキング」堂々の一位は!?

じゃかじゃかじゃか…じゃーん♪

デジタルデトックス です。

スマホは要らない。写真撮るくらいかな。
緑豊かな大地と、綺麗な空があって、夜には星がたくさん瞬いてる。

見るものいっぱいあるので、スマホはどこかに置いて目の保養をしてください。
ソロキャンプの実況とか、要らないおしゃべりは周りのキャンパーに迷惑ですしね。

キャンプの時には、普段使い過ぎてる目・肩を休めてあげましょう。
もしかしたら、一日身体を動かしてるから、肩こりも解消するかもしれませんよ。

キャンプ後にはセルフケア

慣れない環境だから、やっぱり体からは翌日悲鳴が…。

荷物がたくさん入った道具入れを持ち上げようとして。
前かがみの姿勢や、慣れない椅子に長時間座っていて。

キャンプで腰痛は定番です。背中が痛くなる人も多いです。

帰ってきた夜には、必ず湯船に20分以上は入りましょう。
そして、必ずストレッチをしましょう。

立ったり、座ったりで使っている「ふともも」のメンテナンスをきっちりしておくだけで、翌朝の快適感がまるで違います。

メンテナンスの仕方は、きまぐれに書くかもしれませんが、更新されないなーって思ったら、治療のついでに聞いてくださいね。

→きらきら整骨院トップページへ